FC2ブログ
マーメイドブラス Official Page
踊って奏でる女性ブラスバンド、マーメイドブラスの公式ページです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
 10月14日「屋台deナイト」イベントレポート
10月14日、大崎O-パティオにて開催された、
「屋台deナイト」に出演しました!



当日お昼過ぎ、まずは打楽器チームが到着してセッティング。
続いてブラスチームも合流し、サウンドチェックが始まりました。

rh0001.jpg

rh0003.jpg

ビルに囲まれた空間で、遠くまで私達の演奏が響くので
リハーサルの段階で、たくさんの方々が見に来て下さいました。
司会の柿沢さんも、「サウンドチェックでこんなに人が集まったのは初めてかも!」
と仰ってました。嬉しいことですね!

rh0004.jpg

rh0002.jpg

リハーサルを終えた後は、お弁当を頂き、各自準備を始めます。
ちなみに、お弁当は会場近くの中華料理屋さんのものでした。
ボリューム満点で、とっても美味しく頂きました!



屋台でお酒を飲んだりご飯を食べたりする人たちで賑わう中、
18時から1stステージがはじまりました!

【1stステージ セットリスト】
・オープニング
・東京ドドンパ娘
・東京ブギウギ(with Vocal)
・東京キッド(with Vocal)
・東京ラプソディ(with Vocal)
・東京砂漠
・砂に消えた涙
・涙の太陽

hb0001.jpg

東京シリーズと涙シリーズをお送りしました。
途中、東京ラプソディではお客様との大合唱になったり、
砂に消えた涙ではリーダーの森さんの素敵なフルート演奏があったりと、
とても盛り上がりました!



2ndステージに向けて準備の為、私たちは一旦楽屋に戻りました。

その時!事件は起こったのです…
なんと、盛り上がった会場とは裏腹に、雨が降ってきてしまったのです!

初めは少しの雨でしたが、次第に本格的に降ってきてしまい、
残念ながら2ndステージは中止となりました。

私たちは建物の中の通路を通って楽屋に入り
雨に気づかずに次の準備をしていましたので、
中止の連絡があった時は、思わず「え~!?」と、
声をあげてガッカリしました…。


2ndステージは残念ながら中止となってしまいましたが、
1stステージはとても楽しく演奏させて頂きました!
遊びにきて下さった皆様、ありがとうございました!

いつかまた、この「屋台deナイト」で、
2ndステージのリベンジができたらと思っております!

最後に、2ndステージでお披露目予定でした、
レトロ衣装の集合写真です♪

MBSS.jpg

今年もあと少しとなりましたが、まだまだ元気に活動していきます!
お楽しみに♪
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-0 ] page top | CATEGORY: LIVEレポート
 8/13 オリオンジャズレポート
8/13、宇都宮オリオン通りにて開催された、
第29回オリオンジャズに出演してきました!!

2009年の第27回目にも出演させて頂いたので、
今回で2回目のオリオンジャズです。
久しぶりの宇都宮という事で、とても楽しみにしておりました!

ちょうどこの時はお盆の帰省ラッシュ!
高速道路が渋滞してるかも…と思いきや、
目立った渋滞もなく、スムーズに会場まで辿り着けました。

P8130001.jpg

早速、打楽器チームからセッティングし、サウンドチェック。
>回は商店街の中での演奏の為、なかなか響く空間の中、
管楽器チームも合流し、立ち位置や動きもしっかりチェックしました!



その後、今回のスペシャルゲスト・トロンボーンの豊田悦見さん
&関山博史さんと合流し、リハーサルをしました!
マーメイドブラス初の男性ゲストなので、本番が楽しみです♪

P8130031.jpg

P8130024.jpg

P8130028.jpg

P8130049.jpg

リハーサル後はゆったり空き時間がありましたので、
各々自由に、ショッピングを楽しんだり、散歩したりと、
宇都宮の街を満喫しました♪



すっかり日も落ちて良い感じの時間帯になったところで、
マーメイドブラスのステージが始まりました!

EOS1-028.jpg

セットリスト
・オープニング(恋のチャンス)
・東京キッド
・東京ブギウギ(with トロンボーンお二人)
・砂に消えた涙
・涙くんさよなら
・涙の太陽
・恋のフーガ
・恋のダイヤル6700

アンコール
・東京ドドンパ娘(with トロンボーンお二人)
・エンディング(恋のチャンス/with トロンボーンお二人)

P8130102.jpg

P8130106.jpg

なんと今回はトランペット×2、サックス、スーザフォン、ビブラフォン、
パーカッション、ドラムという少人数編成、いわゆる「コマメード」で演奏しました。
また、途中リーダーの森さんがフルートに持ち替えて演奏した
アコースティックバージョンもあったりと、いつもとはまた雰囲気の違う
マーメイドブラスをお届けしましたが、如何でしたでしょうか?

P8130125.jpg

P8130130.jpg

EO-010.jpg

P8130140.jpg

MCはサックスの茂木さん!
今回もバリバリの茂木さん節で、会場を楽しませてくれました♪

P8130115.jpg

トロンボーンのお二人もノリノリで演奏に参加♪
お二人とも宇都宮で勢力的に活動されているだけあって、
とても素敵なアドリブを披露して下さいました!

P8130143.jpg

P8130189.jpg

P8130195.jpg

P8130197.jpg

お客様も、踊ったり手拍子したり、とても楽しんで
いただけたようで、私たちもとても嬉しいです!
そして、あっという間にステージは終了!



マーメイドブラスのステージをご覧いただいた皆様、
CDを買ってくださった皆様、そして、オリオンジャズ関係者の皆様、
本当にありがとうございました!

また宇都宮で演奏できる機会を楽しみにしています♪
[ TB-0 | CO-0 ] page top | CATEGORY: LIVEレポート
 5月27日原宿LaDonnaライブレポート(後編)
5月27日原宿ラ・ドンナLIVEレポート後編です!



少しの間お食事タイムの後、
第1.5部はユーフォニュアム&スーザ&リズムの
低音チームからはじめました。

少人数編成なので、皆様の近くで演奏したい!と思い、
客席の中央で「砂に消えた涙」演奏をさせて頂きました!

mb_bc.jpg

mb_chi.jpg

楽器を演奏している光景をさらにこんなに間近で
見られるというのも、マーメイドのライブならでは、ですね。
皆さん、興味津々な感じで楽しんでいただけたようです。



ユーフォニュアムのたっぷりとしたメロディーにうっとりした後は、
打楽器の登場です。

mb_perc2.jpg

mb_perc.jpg

ドラムのなかむたさんはカホンで、
コンガのCHIKAさんはジャンベで、
ティンバレスのどれみ♪さんはボンゴで
それぞれソロをし、最後は3人でリズムバトルをしました。
迫力のあるリズムに、会場が一気にヒートアップしました!
(あまりの興奮で写真をおさめそびれました…残念!)



打楽器のパフォーマンスで盛り上がったところで、
全員登場。
今度はレトロ可愛い服衣装にチェンジし、
ダンスありの元気な「恋シリーズ」のステージです。

第1部に引き続き、メンバー全員でMCをしながら、
楽しく演奏しました。

mb_all2.jpg

♪第2部♪
 恋の奴隷
 情熱の花(With 双子のリリーズさん)
 恋のフーガ(With 双子のリリーズさん)
 恋のダイヤル6700
 東京ドドンパ娘
 エンディング(恋のチャンス)

途中、スペシャルゲストとして
双子のリリーズさんに2曲歌って頂きました!
さすが双子だけあって、お二人とも息がぴったり!
とても素敵な歌声でした♪

mb_rr.jpg

mb_all_r.jpg

というわけで、大盛況の中、無事ライブが終了しました!

お食事やお酒と共にマーメイドをご覧いただく、というのも
2月のコンサートとはまた全然違ったステージになった
のではないかな、と思います。

メンバー一同、楽しく演奏させていただきました。
たくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました!

mbr.jpg
[ TB-0 | CO-0 ] page top | CATEGORY: LIVEレポート
 5月27日原宿LaDonnaライブレポート(前編)
5月27日原宿ラ・ドンナLIVE、終了しました!
ご来場頂きました皆様、ありがとうございました!
というわけで、ライブレポート前編をご紹介します♪

昼頃に打楽器チームが会場入りし、
その後続々とホーンチームも集合しました。

527_rh3.jpg

この日は朝から雨が降ったりやんだりでお天気が不安定でした。
マーメイドブラスのリハーサルや本番の日は、
比較的天気が悪いことが多いようです。
いつも元気なメンバーの中に雨女がいるとは思えませんが…雨女は誰でしょうね!?(笑)



準備が整ったところでリハーサルです。
大人数で振付もあるので、会場の広さや形を見つつ、
パフォーマンスを入念に確認しました。

527_rh4.jpg

527_rh2.jpg

527_rh1.jpg

リハーサルが終った後は、少しの自由時間。
楽屋でのんびり過ごす人も居れば、
原宿のお店を覗きに行く人など、各々過ごしました。

ちなみに、この時、ラ・ドンナさんの美味しいまかないパスタが!
流石ミュージックレストランという名前だけあって、絶品でした♪
メンバーみんなでおいしくいただきました!

527_pasta1.jpg

527_pasta2.jpg



美味しいパスタを頂いた後は、衣装に着替えて、本番です!!

♪第1部♪
 オープニング(恋のチャンス)
 東京キッド
 東京砂漠
 東京ブギウギ
 涙くんさよなら
 涙の太陽

527_1st1.jpg

527_1st3.jpg

第1部は「東京シリーズ」、「涙シリーズ」を座奏でお送りしました。

今回は、お客様との距離がとても近かったので、
いつもより身近に感じられるようなステージを、
ということで、初めて「全員MC」をしました!!

527_1st2.jpg

527_1st8.jpg

今までSousaの大久保さんやPerの吉田さんがメインでMCをしていたのですが、
全員がMCしても面白いよね!という事で、全員がどこかで必ず話す事にしました。
メンバーそれぞれの空間を展開したMC、いかがだったでしょうか?
中にはナチュラルなキャラクターで爆笑MCをしたメンバーもいました。(笑)

527_1st4.jpg

527_1st5.jpg

527_1st11.jpg

527_1st7.jpg

527_1st6.jpg

527_1st9.jpg

527_1st10.jpg

じっくり演奏とMCをお届けし、あっという間に第1部は終わりました。
後半の模様は後日ご紹介します。
お楽しみに♪

[ TB-0 | CO-0 ] page top | CATEGORY: LIVEレポート
 マーメイドブラス1stコンサート終了!レポート②
1stコンサートレポート第二弾です♪


涙シリーズと東京シリーズを演奏したところで、
一旦小休憩。
その僅かな時間に、ユーフォニュアム・スーザフォン・打楽器チームは
怒涛の早着替えをし、休憩後、まずはコンガの吉田さんはカホン、
ティンバレスのどれみ♪さんはボンゴを引っさげて登場。
二人のフリーソロで、会場は盛り上がりました!

mb-11.jpg

mb-12.jpg

その直後に、なんと客席後方からユーフォニュアムとスーザフォンチームが
突然登場!驚いたお客様もいたのではないでしょうか!
低音チームで「君の瞳に恋してる」を演奏しました。
ちゃんとタイトルに「恋」が入っているところがポイントです♪

mb-13.jpg

会場内が爽やかな雰囲気になったところで、
今度はドラムのなかむたさんのフリーソロでした。
ビート感溢れるパワフルなソロに、
客席からイェイ♪という声を頂きました!

その後、パーカッション二人も登場し、
打楽器3人によるフルユニゾンの曲を披露しました。
息ぴったりの三人が、迫力あるリズムを会場内に轟かせました!

mb-14.jpg

mb-15.jpg


そのままここち良い16ビートになったところで、
第3部が始まりました!

第3部 マーメイドブラスステージセットリストト
 ・恋のフーガ
 ・恋の奴隷
 ・恋のダイヤル6700
 ・エンディング(恋のチャンス)

mb-16.jpg

今度はメンバーそれぞれの色合いがステキな
昭和レトロな衣装でダンスメインのラインナップでした。

CDでお馴染みの恋シリーズでしたが、
恋の奴隷では、巨大バルーンが客席に登場しました!
MCで吉田さんが言ったように、このバルーンをコンサートで使っているのは、
ジャニーズとマーメイドブラスくらい!?かもしれませんね!
最後に恋のチャンスを演奏し、ステージが終了しました!




多くのお客様が、すぐにアンコールして下さり、
メンバー全員感激でした!すぐにステージに戻り、
演奏させて頂きました♪

アンコールセットリスト
 ・恋のメキシカンロック
 ・恋のバカンス
 ・エンディング(恋のチャンス)

最後なので、また平田まりさんに登場して頂き、
メキシカンロックを歌って頂きました。
ただ歌って頂くだけでなく、なんと私たちのダンスにまざって頂きました!
ラテンなステップもありましたが、笑顔でバッチリ踊って下さいました!
流石、まりさん♪

mb-17.jpg

そしてお馴染みオシャレなナンバー、恋のバカンスを演奏し、
恋のチャンスでは客席まで行き、大盛況の中、終幕しました。

mb-20.jpg

今までのステージの中で一番長いものでしたが、
あっという間に終わってしまいました。
今回も沢山のお客様、そしてまりさんを
見に来ていたお客様にも楽しんで頂けた様で、
メンバー一同、とても嬉しく思っています。

大きいイベントが終わり寂しい気持ちもありますが、
5月には、原宿の「ラ・ドンナ」にてライブを行います!

ライブの詳細は、決まり次第当サイトにて告知させて
いただきますので、是非お楽しみに♪
[ TB-0 | CO-0 ] page top | CATEGORY: LIVEレポート
copyright © マーメイドブラス Official Page all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。